2023/7/11(火) 日報

  • Twitterのことは好きなんやけど、最近どうもぎこちなくしか使えていないので、こちらで日記をつけることにした。
  • TwitterにせよSuicaにせよ、急にサービスが使えなくなってみると、いかに自分が便利なサービスが安定して使える日常を崩したくないと思っているかよくわかって危機感を覚える。まだ若いと思ってたけど、「環境を変えたくない」という老人の思考にかなり近づいている気がして冷や汗。生き抜く術を覚えたほうが良いんじゃないかと思って、地図を読むとか、火おこしとか、デジタルに頼らない生きる力を身につけようと思っている。
  • 明日からモンゴルに旅に行ってくる。お昼休みにお世話になる遊牧民へのお土産を探しにスーパーへ。亀の子たわしが売っていて、これはどうだろう、意外と便利では?と眺めながら「ダメだ、草原には水がない」とつぶやく。ロウソクは火が上を向くので、向こうでは縁起が良いとされるらしい。非常用のロウソクは12時間持つらしい。でもあまりにもパッケージが「非常用」。贈り物にはどうなんだろう。色々考えて結局何も変えなかった。
  • 部屋の中に服が多すぎる。全部捨てたい!とか言っていつも夏に冬服を整理して、冬に着るものがありません状態になる。去年買って後悔したのは、「LVNR(レバニラ)」って書いてあるパーカーで、ええやんと思って買ったけど、生地が固くて着心地があんまりよくなかった。パーカーはヘロヘロが一番。ミニマリストになりたい。
  • 「こっち向いてよ向井くん」という漫画の中に、「自分ひとりの足で歩けていたのに、夫婦になった途端、「あぁ、もう少し旦那の収入が安定していたらな…」と思ってしまう自分が嫌だ」というようなセリフがあって、めっちゃ分かる!と思ったことを最近よく思い出す。なんで自分で自分の飯代稼いで食えてるのに、相手の年収とか気にしてしまうんやろうね。